私のことはどうでもいいので、私の好きなものの話をします

Twitter:ane_channel/ちょっと声張りますね。

「年末にお話しします」までに振り返っておきたいサムガの2016年史(※1/1加筆)

またまた備忘録エントリーです。

完了しました。ここのところずっと、あらゆる音源を探し回り、今年のサムガを一から聴き直していました。

大波乱の2016年となっていますが、やっぱり良い番組ですね。改めて思いました。

とはいえ、通勤電車で、自宅で、ひたすら聴きつづけるのはちょっときつかったです。

ポイントを拾うために振り返ったけれど、何と言ってもそれを取り囲むゆるい話の数々。本来はそれこそがこの番組の良いところだと思います。サムガで話したことがどれもこれもネットニュースになると中居君は喋らなくなってしまいそうなので、あまり触れないであげてほしいですね。笑

以下、活字にしてみるとドライな感じになってしまったのですが、実際にはどんなことでもわりと軽めの口調で話されています。逐一「カカカカカ…!」と転記するわけにもいかなかったので。

聴いた当時に「?????」と思ったこと、特に気にせず聴き流していたこと、聴いた当時から嫌な予感がしていたこと。いつも煙に巻きながらも、時が来れば分かるようなヒントをなんとなく残してくれています。

自身のテレビ番組でも、9月あたりから今年の騒動について自虐的にぶっこんでくるようになりました。

10月に入ると、年の瀬までおそらくあっという間です。

ここにきて、騒動に言及し始めたこと。これがどう出るか。その真意は何だろう。

最新の放送については、こっそりと随時加筆していく所存です。

今年を締めくくる時に、自分の中で下記の記録が必ず新しい発見をくれると信じながら、です。

年末~1月(画像はPCからの表示をおすすめします。)

f:id:ane_channel:20160923151719p:plain

2月~3月

f:id:ane_channel:20160923152242p:plain

4月~5月

f:id:ane_channel:20160923152443p:plain

6月~7月f:id:ane_channel:20160923152717p:plain

8月~9月

f:id:ane_channel:20160926095018p:plain

10月~11月

f:id:ane_channel:20161128142205p:plain

12月

f:id:ane_channel:20161227105927p:plain

12月31日

選曲メモ:S.M.A.P

幸か不幸か、神様はなんで僕にこの31日を与えてくれたのか。ちょっとお話ししましょうか。ね。お話しないといけないこともあるのかな。始まります。

この一年、敏感でデリケートな毎日。こういう日が目まぐるしく続くと麻痺して鈍感になっていくことを学んだ。

神経質に、丁寧に、言動・行動を選び、考えすぎると麻痺してくる。

もういっぱいいっぱい迷惑をかけ過ぎちゃってる。

決して自分の私利私欲ではない。

この期に及んで、ここまできて、自分だけ好かれたいとか1ミリもなくなる。

「僕は正しい」という自分への肯定や、認めてもらいたいがために悪口を言ったり、心を踏みにじったりしたくない。群れたくもない。

今年一年の自分の決断が正しいなんて全然思ってない。不正解だった場面もきっとある。

今年44歳。今まで習ったことのない、教わったことのない一年だった。だから正解がわからない時もあった。何が正しいのか、何周もしていた(思いを巡らせていた)。

人間の真価を問われる一年だと感じた。

誰も悪くない。円滑にいくなら僕が悪いことにされても大丈夫。どうぞどうぞ。

誹謗中傷、ネットをあまり見ない方だとはいえ敏感に。しかし、敏感・デリケートの度合を通り越して鈍感になっていた。

メンバーは今年一年本当によく頑張りました。よく踏ん張ったと思います。

年明けたらそっとしてあげたい。

複雑な思いが入り混じっていた。

よく頑張った。

最後までしっかりSMAPを務めたと僕は思います。労いの言葉をあげてほしい。

ずっと言わなければいけないと思っていたこと。

37万人以上の署名、世界に一つだけの花の購買運動、ベストアルバム収録曲のファン投票、デビュー日の各地ファンイベント、新聞広告欄にメッセージをくれたこと。

しっかりとまっすぐに、僕の目に、耳に、心に、みんなの全ての思いはちゃんと届いてます。

お返事のタイミングを失ったわけじゃないんだけどね、遅れましたけど、ありがとうでいっぱいです。期待に応えられなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。

いつもの僕なら「うぜ〜」とか「重いんだけど」(って言うけど)そんなこと言えなかった。

みんなの気持ちが溢れてて、満ちていて、純粋に受け取りました。

1月(おそらく生放送謝罪を指している)以降、8月以降(同様に解散発表)、ラジオにも沢山ハガキが来ていた。紹介されてないハガキ、僕ちゃんと読んでますから。

ベストアルバム、全部聴きました。ノンストップで一気に。

最初、気持ちが複雑で聴くのは無理かなと思っていた。

SMAP側から出しているものだけど、ファンの子達から出たアルバムなんじゃないのかなって。

署名、購買運動、新聞広告欄のこととか、そういう気持ちをとどめるためにも逃げちゃいけないって。

感想!(この辺り少し泣きそうに聞こえる)

SMAPを一番肌で感じている、SMAPのファンでもある僕からしても、みんなと一緒。

これ入るんだとか、入らなかったんだとか、みんなと一緒じゃーん!って。びっくりしましたね。

Disc1、キャンスト…ベスフレ、早っ!でも意外と合ってるなと思いながら聴いてた。

さてお別れですね。

もっともっと言わなきゃいけないことがあった。今まで携わってきたスタッフ、共演者、タレントさん全部に。

この辺で勘弁していただきたい。

来年は少しゆっくりしたい。

28年あっという間ではなかった。

前ばかり向けるタイプではない。

どこで脱線したか、道草くったか、足跡を確認しながら前に進みたい。この先どういう風にしようか全く考えていない。噛み締めながら進んでいきたい。

相葉くんとか今大丈夫かな。

今(サムガオンエア時)自分がどこで何をしているかも分からない。

勝手ですみませんが、僕のワガママで、好きにしめさせていただきたい。

最後1曲お送りしますが、僕の一心で決めさせていただきました。

それでは、サムガールSMAPSMAP中居正広としても最後の放送です。

勝手ながらしめさせていただきたいと思います。ちょっと声張りますね。

慎吾ー!剛ー!吾郎ー!木村ー!

SMAPー!

じゃあねー!バイバーイ!

曲:S.M.A.P

(おまけハガキなし)

 

※最終更新:2017年1月1日。大晦日の放送を踏まえ、別途ブログエントリーできればと思います。