読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のことはどうでもいいので、私の好きなものの話をします

Twitter:ane_channel/ちょっと声張りますね。

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年1月~8月13日・あの日の前日まで編)

おたく まとめ

久し振りのはてブ更新ですが、完全に自分用のメモ代わり的貼り付け作業です。

今年に入ってからの掲題に纏わるついーとは全て拾って残しておこう!と思い立ってはみたものの、スクロールで遡れたのは2月まででした。1月こそ、あの忌まわしき公開処刑に関する怒りついーとをしていたはずなのに。

色んな所で、色んな方が一連の案件に関してまとめを作成したり、実際に行動を起こしたり、問題を提起したりしていますね。私自身、今年の一月に一度だけ中居さんに関する記事をエントリーしましたが、今回ほどの大きな問題について、気持ちと共に資料を整理することができていません。

今は、自分にとってのアイドルの原体験について、この問題の進行とともにどんなことを考えていたのか、自分のために書き残しておくことで精一杯なので、そうしたいと思います。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

この時点ではまだ「サイゾー」だけのすっぱ抜きでしたが、SMAPに解散疑惑が出るのはいつものことなんて流しつつ、年始のこともあり妙な汗をかいたことを記憶しています。

TBSのリオオリンピックキャスターが中居君に決まった矢先のことでした。

この間に放送されたFNS27時間テレビさんま・中居の今夜も眠れない」内で明石家さんまさんが“結局、自分がSMAPに近い人間であることをただ自慢したいだけで、実質的には中居君を苦しめるような問いかけ”を行う場面もありましたが、おそらくフジテレビが狙っていたであろう「生放送で追い詰められてうっかり何かを吐かせてしまおう」的トラップにかかることなくラブメイトをやり遂げます。

「今夜も眠れない」だったか「サムガ」で話していたことかどちらか忘れてしまいましたが「今年は『いいとも!』がないから、27時間テレビは『今夜も眠れない』だけ」と話していたことがとてもさみしく、心苦しかったです。