私のことはどうでもいいので、私の好きなものの話をします

Twitter:ane_channel/ちょっと声張りますね。

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年12月後半編)

色々な考えが自分の中でまとまるのを待っているといくらでも時間が過ぎていきそうなので、ひとまず自分用のログはルーチンとして残しておくこととします。サムガの記録もツイートログも、とにかく2016年の記録を残すこと、またこれは当初、2016年のうちにす…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年12月前半編)

12月は私にとって驚愕のニュースで幕を開けました。 ひええええwwブラック企業大賞にジャニーズ事務所が入っていないwww — あねちゃんねる (@ane_channel) 2016年12月1日 ノミネートを超越した存在(声に出して読みたい日本語、あねちゃん調べ) >RT — あね…

感想ほか:文化放送「STOP THE SMAP 25周年スペシャル」

今までの10数年、ずっと中居くんのラジオのみを聴き続けていたので、SMAPの情報は基本的に中居くんのフィルターを通したものだった。それをあまり意識することもなかった。今年は語れることが非常に限定されているとはいえ、木村さんの視点、稲垣さんの視点…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年11月後半編)

いつうでーもー どこへでっも〜おおー やさしさ飛べるさ〜〜〜(頭から離れない) — あねちゃんねる (@ane_channel) 2016年11月17日 なんにも言わずに「2003年の音楽特集」をやってくれるミュージックステーションさん。 やはりエムステは毎週録画に限るな(…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年11月前半編)

ビクターさんジャケット公開、エムステでの“2003年特集”、ワッツでの「われわれSMAP」。11月も折り返し、本人たちのことも、応援する人たちのこともこれ以上殴らないでくれないかとボロボロになりかけると、少しばかりこんなことが起きたり。 今年も残すとこ…

「SMAP25YEARS」遂に収録曲発表!&採用打率チェック

11月3日、深夜2時5分発表という粋な計らいのもと、ついに収録曲が発表されました。 今日は、自分で楽しみにしていた投票曲の当落チェックをば。やっていきたいと思います。 投票39曲に対して収録されたのは18曲。当選率46%、中居君的に打率は4割6分1厘です…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年10月後半編)

11月に入りました。ブログはブログとして書きたいトピックがいろいろあるのですが、自分用のまとめも遅れを取らぬよう続けている次第です。 イエモンやユーミンとのコラボが温かかった10月後半。月日が進むごとに、ツイートひとつするのも言葉を選ぶようにな…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年10月前半編)

Jive本当に良い曲。元気がでる。 — あねちゃんねる (@ane_channel) 2016年10月1日 25yearsベスト:やっとのことで投票完了!しめて38曲、コメントたくさん書きました。投票しめ切ったらはてなにまとめます。それにしても結果が待ち遠しい。何曲受かるかな。 …

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年9月後半編)

10月に入りました。 いろいろ考え込んでしまいそうになりますが、年末までに何かできることがあればサムガで言ってくれーーーーー!!!!!やるからーーーーー!!!!!って気持ちで焦るのかなと自覚しています。 良いニュースも悪いニュースも入り乱れる…

自分なりに投票しました。「SMAP 25 years」計39曲

smap25years.com それにしても、SMAPの曲…知ってる。 全部持っている訳じゃないのに、幼少期の母のおかげか、子供時代の自分の好みか、中学以降のサムガのおかげか、そんなことじゃなくて、やっぱり“国民的”だからか。とにかく驚くべき認識度合とバリエーシ…

Twitterに書くほどではないけれど、個人的に気になる中居君とSMAP事項のいくつか

掲題の案件に関して、時折「Twitterに書こうかなあ」と思いつつも140字以内にうまく纏まらなかったり、元々アカウントをSMAP専用にしている訳ではないため、連投しすぎかなあと思うところもあり、はてなにメモがてら記しておくこととしました。 あまり脈絡な…

「年末にお話しします」までに振り返っておきたいサムガの2016年史(※1/1加筆)

またまた備忘録エントリーです。 前にツイートした「事務所にほとんど行ったことがない」や年末の「(後輩の曲流して)怒るなら僕の所に来てください」などを思い返すと、資料用にサムガを聴き直したところでそれが事務所に虐げられてきた歴史であることを改…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年9月前半編)

9月に入りました。まだ4ヶ月は残されているし、もう4ヶ月しか残されていないんですね。 Twitterに似たようなことを何度か書いていますが、10年後の自分のために10年間努力できる中居君が、水面下で何もしていないとはやっぱり思えないんですよ。 現時点でど…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年8月14日・あの日~8月いっぱい編)

8月14日以降のことは、不自然なほど一貫したストーリーを以て伝えられましたね。以前から不仲で、4人派と木村派で、事務所は一生懸命説得して、中居君は「口を聞くな」と指示し、香取さんは壊れ、歌番組もパラサポもメンバーのワガママで辞退し、ラジオでは…

備忘録:中居正広さんに関する自己ついーとまとめ(2016年1月~8月13日・あの日の前日まで編)

久し振りのはてブ更新ですが、完全に自分用のメモ代わり的貼り付け作業です。 今年に入ってからの掲題に纏わるついーとは全て拾って残しておこう!と思い立ってはみたものの、スクロールで遡れたのは2月まででした。1月こそ、あの忌まわしき公開処刑に関する…

RO69落選原稿・最も敬愛する、エレファントカシマシの話

以下は、「rockin'on presents 音楽文 ONGAKU-BUN 大賞」に応募した原稿です。 本日、結果発表があったのですが、まあ箸にも棒にも引っかからなかったので、供養のためにはてなに残しておく所存です。 ro69.jp 「最も敬愛する、エレファントカシマシの話」 …

こんな時なので、少しだけサムガの話をします

一人暮らしも間もなく3年になるが、未だにテレビを持っていない。 中学校卒業間際、ラジオの世界に引き込まれて以来、起きればラジオをつけ、ヘタすれば寝ていてもついている生活が続くこと、かれこれ12年になる。 その中で3つ、大人になっても続いた番組が…

パンドラは開かれた・THE YELLOW MONKEYが復活することになった話

ひとりきりもいいだろう ふたりだけもいいだろう 猫もつれていこう 好きにやればいい いつか僕らも 大人になり老けてゆく MAKE YOU FREE 永久に碧く 神頼み的倍率となることはさておき、再結成ツアーには行くつもりでいる。 昔も今も、これからもイエモンの…

この度の一件で思い出した話を手短にします(アイドル)

めずらしく、重い腰を上げてエレカシに関する記事を下書きしていた矢先、思わぬイレギュラーが 「私はKAT-TUN担でも田口担でもないけど、でも」と付ければ何を語ってもいい、が横行して一週間経とうとしている。 本当に、横行って言って差し支えないと思って…

ライブビューイング文化に初めて触れた話と、いろいろ思った話(三代目J Soul Brothers「BLUE PLANET」)

気が付けば半年、ブログをさぼっていた。 「私のことはどうでもいいので」と掲げている以上、なぜサボっていたのかは心からどうでもよいのだが、どんなことでも“長いことサボっているところ”への戻り方は分からなくなってしまうものだ*1。そういうわけで、い…

中島みゆき「縁会 2012~3 劇場版」を観てきた話

2015年1月25日(日)movixさいたま 13:10~「中島みゆき 縁会 2012~3 劇場版」 中島みゆきさんのライブ映画第5弾が「縁会 2012~3」だと知り、相当前から楽しみにしていた。本作品の収録元となっているのは、2013年1月18日(金)・19日(土)、ともに東京…

「日経エンタテインメント!」2015年2月号より、ジャニーズJr. 雑感

「どーせ、自分が思った通りになんてならないんですよ」と重岡君も言っていたので 1月5日。たまたま帰りの電車内にて「平野君と永瀬君が取り上げられている」との情報をキャッチしたその足で、即日「日経エンタテインメント!」最新号『2015年の主役たち100…

9日間の休暇に入れていた3本のライブのゆくえ(エレファントカシマシ、摩天楼オペラ)

初夢の設定が完全に「ごめんね青春!」(自分が過去の事件に絡んでいて、いつか逮捕されるとわかっている)であるとか、初夢がひどすぎたから今日は良い夢みるぞと意気込んでみた2日の晩の夢が「映画館で刃物男が暴れ出す」だったことなどこの際どうでもよい…

雑な短歌で振り返る2014年の現場【おたくなの ばんぎゃなの どっちが好きなの】

今年こそ おたくをやめよう 今年こそ 毎年誓って 今年も終わり 五・七・五・七七。 子どもの頃のように、「休日まであと何日」と指を折ることもなく、気が付けば終わりじゃないですか!みたいな時間のまわり方をし始めて久しいです。 2014年も、もう終わりで…

ちょっと大阪まで、関西ジャニーズJr.のコンサートを見てきた話

12月12日(金)大阪松竹座 関西ジャニーズJr. Xmas Show 2014 セットリストについては下記にてご確認ください。 関西ジャニーズJr. 2014/12/12 大阪松竹座 (大阪) セットリスト | みんなのセトリ 本ブログにおいて今までも何回か取り上げてきた、平野紫耀(…

ラルクのドキュメント映画を見てきた話【Over the L’Arc~en~ciel】

便宜上、ラルクの記事を「ヴィジュアル系」カテゴリに入れた私をお許しください 2014.12.05「Over the L’Arc~en~ciel」 ユナイテッドシネマ浦和PARCO L'Arc〜en〜Cielのドキュメンタリー映画を見てきた。 公開初日とはいえ、上映開始21:20。そんなに人もい…

一年ぶりにナイトメアのライブを観に行った話

2014.11.27 ナイトメア 「NIGHTMARE TOUR 2014 NAMELESS」(中野サンプラザ) Open 17:45/start 18:30 1.パンドラ2.DIRTY 3.ジャイアニズム天 4.Dizzy 5.UGLY DUCK'S WILL 6.極上脳震煉獄・弌式 7.TABOO 8.シアン 9.ネオテニー 10.Cherish 11.愛憎ロンド 1…

今、聴き漁っておきたいNHK大河ドラマテーマ曲集と雑感-1

主演・監督・脚本・大嵐浩太郎*1の話じゃないよ 先日、なんとなくWikipediaの「歴代連続テレビ小説の一覧」と、リンク先にあたる全作品ページを休日まるまる読み漁ってしまった。 歴代連続テレビ小説の一覧 - Wikipedia 休日の過ごし方としては「しょうもな…

現場ゼロも、リリース月だしなんだかんだ色々あった2014年10月のジャ西界隈の活動をまとめるよ

2014年10月のジャニーズ過労WEST 拾い読み 自分で残しておきたいものしか残していないということと、ちゃっかり、平野永瀬なにきん案件・きすまい案件等々盛り込ませていることと、雑誌はハナから断念。あほすき・おーソレも抜けてます。流れ星の再放送もあ…

冬(Jr.大賞)がはじまるよって槇原敬之も言ってたから

鈴懸の木の道で「平野が1位になる」と言ってしまったら関ジュの行方はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気持ち悪い結論のようなもの 10月23日発売の「Myojo」(集英社)誌上で、毎年恒例・Jr.大賞の投票が始まった。 『人気投票やセン…